ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

2023年4月8日

ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

エコキュートは、寿命が近くなるとトラブルがよく発生するようになります。
エコキュートのトラブルが発生したときのために、対処法について前もって把握しておくのがおすすめです。
ここでは、ハウステックのHHP-375HATからエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ、HHP-375HATの仕様、HHP-375HATの表示されやすいエラーコードの要因と対処法、エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安、HHP-375HATからエコキュート交換する人気の型番ランキングについてご紹介します。
ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

■HHP-375HATの仕様
ここでは、HHP-375HATのシステム、貯湯タンクユニット、ヒートポンプユニットの仕様についてご紹介します。

●HHP-375HATのシステムの仕様
ここでは、HHP-375HATのシステムの仕様についてご紹介します。
・種類:屋外型
・定格消費電力:1.07kW/1.07kW(50Hz/60Hz)

●HHP-375HATのヒートポンプユニットの仕様
ここでは、HHP-375HATのヒートポンプユニットの仕様についてご紹介します。
・外形寸法:高さ690mm、幅840mm、奥行き290mm(突起部除く)
・製品質量:61kg
・中間期加熱能力/消費電力:4.5kW/0.915kW
中間期加熱能力、消費電力の条件は、外気温(乾球温度/湿球温度)が16℃/12℃、水温が17℃、沸き上げ温度が65℃です。
・沸き上げ温度:約65℃~90℃
沸き上げ温度は、外気温により自動設定(-5℃以下で沸き上げ温度90℃)になります。
・運転音:38dB(A)、夜間セーブ:37dB(A)

●HHP-375HATの貯湯タンクユニットの仕様
ここでは、HHP-375HATの貯湯タンクユニットの仕様についてご紹介します。
・タンクの容量:370L
・最高使用圧力:190kPa
・外形寸法:高さ1,820mm、幅660mm、奥行き780mm
・製品質量(満水時質量):約80kg(約450kg)
・定格消費電力:0.157kW/0.157kW(50Hz/60Hz)、凍結予防ヒーター:80W(冬期のみ)
・沸き上げ制御:おまかせ、おこのみ、深夜のみ、連続沸き上げ/1回沸増し
・シャワー・給湯温度設定:Lo(水温)、33℃~50℃(1℃きざみ)、60℃
・ふろ制御:湯はり温度設定:35℃~48℃(1℃きざみ)、水位設定:8段階、自動保温運転:0時間~4時間(30分刻み)、追いだき時間:最長60分

ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

■HHP-375HATの表示されやすいエラーコードの要因と対処法
ここでは、HHP-375HATの表示されやすいエラーコードの要因と対処法についてご紹介します。

●エラーコードの「330」
エラーコードの「330」の要因は、混合サーミスタの異常で、給湯温度を測る温度センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「331」
エラーコードの「331」の要因は、給湯混合サーミスタの異常で、給湯温度を測る温度センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「340」
エラーコードの「340」の要因は、高温水サーミスタの異常で、給湯温度を測る温度センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「350」
エラーコードの「350」の要因は、貯湯ユニット外気温サーミスタの異常で、貯湯タンクユニットの周りの外気温を測る温度センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「362」
エラーコードの「362」の要因は、水位センサーのオープンで、湯はり水位を測る水位センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「372」
エラーコードの「372」の要因は、水位センサーのショートで、湯はり水位を測る水位センサーのトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

●エラーコードの「382」
エラーコードの「382」の要因は、注湯混合弁ポテンショのオープンで、湯はりする電磁弁のトラブル、電装基板のトラブルが考えられます。
貯湯タンクユニットにある漏電遮断器を一旦切って、30秒間くらい待った後に入れると、エコキュートがリセットできます。
エラーコードが解除されないときは、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。

ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

■エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安
エコキュートを使っている方の中には、お風呂のお湯はりが止まらない、お湯が出ないなどのトラブルで困っている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安についてご紹介します。

●エコキュートのトラブルの症状と対処法
エコキュートは、基本的に機械であるため、いつまでも使うことはできません。
内部の部品は経年劣化するため、エコキュートを長期的に使ったときなどは、エコキュートのトラブルが発生することがあります。
ここでは、エコキュートのトラブルの症状と対処法についてご紹介します。
・お湯が出ない
給湯栓を開けてもお湯が出ないときは、まず湯切れが発生していないかをチェックしましょう。
エコキュートを一旦リセットして、貯湯タンクユニットの中のお湯を沸き増しして、お湯が出るかをチェックしてください。
もし、これでも状況が改善されないときは、温度をコントロールする基板や温度センサーなどが劣化している可能性があります。
このような部品のトラブルは自分で対処することが困難であるため、メーカーあるいは業者に修理、交換を頼みましょう。
・お風呂の湯はりが止まらない
お風呂の湯はりのときにお湯が設定水位になっても止まらないときは、次のような要因が考えられます。
お湯の設定水位が間違っている
お風呂の湯はりを残り湯が浴槽内にある状態で行なっている
浴槽のふろ循環アダプターのフィルターが詰まっている
このような要因を対処したにも関わらず、トラブルが直らないときは、水位センサーのトラブルの可能性があります。
水位センサーは、自分で修理することが困難であるため、メーカーあるいは業者に修理、交換を頼みましょう。
・お湯の温度が安定しない
エコキュートを使っていると、お湯の温度が安定しないというトラブルが発生することがあります。
このようなときは、お湯の温度をコントロールするサーモスタット式混合水栓のトラブルの可能性があります。
もし、設定温度を変更してもお湯の温度が安定しないときは、サーモスタット式混合水栓のトラブルの可能性があります。
サーモスタット式混合水栓は、自分で修理、交換することが困難であるため、業者に修理、交換を頼みましょう。
また、お湯の温度が安定しない要因が、エコキュートとサーモスタット式混合水栓のどちらかがわからないときは、両方の修理ができる業者に頼むのがおすすめです。
・エコキュートからお湯や水が漏れる
エコキュートからお湯や水が漏れるトラブルは、多く発生します。
しかし、お湯を沸かすときにお湯や水が漏れるのは、貯湯タンクユニットの中の水がお湯になることによって体積が増えるためであり、エコキュートのトラブルではありません・
なお、エコキュートでお湯を沸かしていないにも関わらず、エコキュートからお湯や水が漏れているときは、次のような要因が考えられます。
エコキュートの本体が劣化している
貯湯タンクの亀裂が発生している
水道管の接続部が劣化または緩んでいる
水道管が破損している
配管が凍結している
お湯や水が漏れている要因によって修理方法も違うため、できればどの箇所かをチェックしておきましょう。
このようなときは、すぐにメーカーあるいは業者に点検、修理を頼みましょう。
・エコキュートから異音が発生する
エコキュートは、運転しているときに低周波音が発生します。
この低周波音の大きさは、昼間の市内、深夜の住宅地の騒音に相当する40dBくらいとされているため、それほど気になることはないでしょう。
しかし、運転しているときに急に音が大きくなるときや異音が発生するときなどは、エコキュートのトラブルが発生していることがあります。
このようなときは、すぐにメーカーあるいは業者に点検、修理を頼みましょう。
・エコキュートのお湯が臭う
エコキュートのお湯が臭う要因は、貯湯タンクユニットの中に汚れや不純物が溜まっている可能性があります。
このようなときは、貯湯タンクの水抜きを行なってみましょう。
また、お風呂周りは高温多湿の環境で雑菌が繁殖しやすいため、定期的に清掃しないと臭うことがあります。
なお、十分に清掃しているときでも、お風呂を頻繁に使ったり、換気しなかったりすると、雑菌が繁殖することもあります。
このような臭いを防ぐためにも、エコキュートや浴室周りは普段から十分に清掃して、きれいに維持することが大切です。
もし、普段から充分に清掃しているにも関わらず臭うときは、メーカーあるいは業者に点検を頼みましょう。
・エラーコードがリモコンに表示される
エコキュートを使っていると、エラーコードがリモコンに表示されることがあります。
エラーコードの内容は、エコキュートの取扱説明書に記載されているためにチェックしてください。
また、エラーコードの内容によっては、自分で対処ができるものもあります。
例えば、貯湯タンクユニットの中のお湯が足りない、浴槽の栓が閉まっていないなどのエラーコードであれば、自分で対処ができるでしょう。
しかし、水位センサーのトラブルが発生している、基板のトラブルが発生しているなどのときは、自分で対処ができません。
このようなときは、メーカーあるいは業者に修理、交換を頼みましょう。

●エコキュートのトラブルのパターン
エコキュートのトラブルのパターンとしては、初期故障、偶発故障、摩耗故障があります。
ここでは、エコキュートのトラブルのパターンについてご紹介します。
・初期故障
初期故障は、エコキュートを交換してから間もないときに発生するものです。
初期故障の主な要因は、エコキュートの初期不良、業者の工事ミスで、使っている人の使い方が悪いことではありません。
そのため、メーカーあるいは工事業者に連絡すると、無償で対応してくれるでしょう。
しかし、保証期間をオーバーしたときは修理が有料になるため、前もって保証が適用される条件と保証期間をチェックしましょう。
・偶発故障
偶発故障は、エコキュートを交換するときにあった小さな不具合が、時間が経つにつれて大きなトラブルになるものです。
偶発故障の要因は、エコキュートの初期故障あるいは業者の工事ミスの可能性があります。
しかし、このことをエコキュートを交換して時間が経ってから証明するのが困難であるため、保証されないことも多くあります。
エコキュートを交換したすぐ後の小さな不具合が、後から大きなトラブルになることは避ける必要があります。
そのため、エコキュートを交換してから違和感があれば、速やかにメーカーあるいは業者に点検を頼みましょう。
・摩耗故障
摩耗故障は、長期間エコキュートを使うことによって、内部の部品が摩耗して、最終的にトラブルが発生するのです。
エコキュートの寿命の目安は、使用頻度や使用環境などによって違いますが、10年間~15年間くらいとされています。
そのため、エコキュートを交換してから10年間以上経っているときは、交換を検討するのがおすすめです。

●エコキュートの寿命の目安
エコキュートの寿命の目安は、部品によって違います。
ここでは、エコキュートの寿命の目安についてご紹介します。
ヒートポンプユニットの寿命の目安は、5年間~15年間くらいです。
貯湯タンクユニットの寿命の目安は、10年間~15年間くらいです。
リモコンの寿命の目安は、5年間~15年間くらいです。
いずれの部品の寿命の上限の目安も、15年間くらいとされています。
なお、基本的にエコキュートのこの寿命は目安であるため、15年間以上経っても問題なく使えることも場合によってはあるでしょう。
しかし、いつトラブルが発生するかわからない状況で使うのはリスクがあるため、寿命をオーバーしたエコキュートはできるだけ早めに交換するのがおすすめです。

●エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安のまとめ
ここでは、エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安についてご紹介しました。
エコキュートは内部の部品が経年劣化するため、長期的に使ったときや使用頻度が高いときなどは、トラブルが発生することがあります。
お風呂の湯はりが止まらない、お湯が出ないなどトラブルが発生するときは、すぐにメーカーあるいは業者に修理、交換を頼みましょう。
長期間エコキュートを使うためにも、交換業者を選ぶときは、前もって資格を持っているスタッフがいるか、見積もり費用がかかるかなどをチェックするのがおすすめです。
業者は、エコキュートの交換について相談に乗ってくれます。
エコキュートのトラブルが発生して困っている方は、気軽に業者に相談しましょう。

ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

■HHP-375HATからエコキュート交換する人気の型番ランキング
ここでは、HHP-375HATからエコキュート交換する人気の型番ランキングについてご紹介します。

第1位:日立のエコキュートのBHP-F37UU
日立のエコキュートのBHP-F37UUは、フルオート 標準タンクの一般地仕様(-10℃対応)で、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。
寸法としては、貯湯タンクユニットは高さが1,771mm、幅が650mm、奥行きが730mm、ヒートポンプユニットは高さが720mm、幅が792mm、奥行きが299mm(配管カバー寸法を含む)です。
エコキュートの本体のメーカー希望小売価格は、968,000円(税込)です。
エコキュートの本体と対応リモコンと脚カバーがセットのメーカー希望小売価格は、1,034,550円(税込)です。
別売品の対応リモコン(BER-U1FH)のメーカー希望小売価格は、51,700円(税込)です。
別売品の脚カバー(BEAKT-46S)のメーカー希望小売価格は、14,850円(税込)です。
搭載されている機能としては、ウレタンク、高速湯はり(約11分)、追いだき、ダブル湯温設定、インテリジェント制御、おまかせ小世帯、来客時満タン沸き上げ、節約サポート機能、ステンレス・クリーン自動洗浄システム、入浴剤対応、汚れガードパネル、太陽光発電利用沸き上げ、ECHONET Lite AIF認証対応、日立エコキュートアプリ、耐震クラスS対応などがあります。
なお、機能の詳細については日立のエコキュートのホームページ(https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/)などを参照してください。

第2位:東芝のエコキュートのHWH-B375-R
東芝のエコキュートのHWH-B375-Rは、フルオートタイプのスタンダードモデルの一般地向けで、タンク容量が370L、家族の人数が2人〜5人用です。
寸法としては、貯湯タンクユニットは高さが1,760mm、幅が630mm、奥行きが730mm、ヒートポンプユニットは高さが712mm、幅が820mm、奥行きが320mmです。
エコキュートの本体のメーカー希望小売価格は、996,600円(税込)です。
光タッチ台所リモコン(HWH-RM96F(B/W))のメーカー希望小売価格は、30,800円(税込)です。
光タッチ浴室リモコン(HWH-RB96F(B/W))のメーカー希望小売価格は、31,900円(税込)です。
シンプル台所リモコン(HWH-RM86F)のメーカー希望小売価格は、22,000円(税込)です。
シンプル浴室リモコン(HWH-RB86F)のメーカー希望小売価格は、25,300円(税込)です。
搭載されている機能としては、光タッチ台所リモコン、光タッチ浴室リモコン、ESTIAi、エコチャレンジ、5年保証、昼の運転予約、早起き設定、新電力メニュー設定、外装コーティング、省エネアシスト保温、自動湯はり、自動保温、自動たし湯、給湯・湯はり温度個別設定などがあります。
なお、機能の詳細については、東芝のエコキュートのホームページ(https://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/eco/index_j.htm)などを参照してください。

第3位:ダイキンのエコキュートのEQN37WFV
ダイキンのエコキュートのEQN37WFVは、フルオートタイプの一般地仕様の角型で、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。
寸法としては、貯湯タンクユニットは高さが1,825mm、幅が630mm、奥行きが730mm、ヒートポンプユニットは高さが635mm、幅が899mm、奥行きが300mmです。
エコキュートの本体のメーカー希望小売価格は、907,500円(税込)です。
脚部化粧カバー(KKC022E4)のメーカー希望小売価格は、12,100円(税込)です。
スタイリッシュリモコン(BRC083E1)のメーカー希望小売価格は、55,000円(税込)です。
搭載されている機能としては、昼間シフト機能、沸き上げ一時休止、沸き上げ休止設定、沸き増し、おまかせ/たっぷり/少なめ、じゃ口閉め忘れお知らせ、給湯量お知らせ、ウルトラファインバブル入浴(オプション機能)、パワフル高圧給湯(320kPa)、スマート貯湯、ターボ沸き上げ、沸き増し能力アップ、あらかじめ霜取り、ツイン給湯、温浴タイム、チャイルドロック、非常用水取出し、降雪対応ファン機能、ふろ自動、自動保温、自動たし湯、自動たし湯入切設定、追いだき、たし湯、高温たし湯、たし水、エコふろ保温、自動ふろ配管洗浄、ふろ配管洗浄、アプリに対応(ダイキンスマートアプリ)、エコ確認、コミュニケーション(通話)、設定ナビ表示、サービスTEL表示、サブリモコン対応(別売)、試運転ナビ、電力契約設定(電力プラン設定)、電力契約設定(マニュアル設定)、電力抑制設定、ピークカット設定、ECHONET Lite Release.I規格準拠などがあります。
なお、機能の詳細については、ダイキンのエコキュートのホームページ(https://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/)などを参照してください。

ハウステックのHHP-375HATのエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ

■まとめ
ここでは、ハウステックのHHP-375HATからエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方へ、HHP-375HATの仕様、HHP-375HATの表示されやすいエラーコードの要因と対処法、エコキュートのトラブルの症状と対処法、寿命の目安、HHP-375HATからエコキュート交換する人気の型番ランキングについてご紹介しました。
HHP-375HATからエコキュート交換する人気の型番ランキングとしては、次のようになります。
第1位:日立のエコキュートのBHP-F37UU
第2位:東芝のエコキュートのHWH-B375-R
第3位:ダイキンのエコキュートのEQN37WFV
ハウステックのHHP-375HATからエコキュート交換、修理、取替えをご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP