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東京都でエコキュート交換、修理、取替工事をお考えの方へ

みずほ住設では東京都でエコキュート交換工事、エコキュート修理工事の実績が多数ございます。
また業界最安値にてエコキュートの取り替え・新設・交換・修理を行っており、これらは完全自社施工です。
加えて業界最長となる10年保証を行っており、アフターフォローも充実しています。
お見積もりやお問い合わせ、出張を無料で行っておりますので、少しでも東京都でエコキュート交換や修理をご検討の方はぜひみずほ住設にお任せください!

東京都のエコキュートに関するよくある質問

Q.マンションのエコキュートに対応していますか?
A.はい、みずほ住設ではマンション専門のエコキュート交換、修理チームを設けておりますのでご安心ください。
特別な仕様やアンカーボルトの打ち込みに関しても対応させて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。
Q.角型のエコキュートを使っているのですが、薄型に変更できますか?
A.はい、対応させて頂いております。
1番の問題は設置箇所の基礎の大きさになりますので、基礎を見させて頂いてからの判断になります。

耐震の観点から基礎を新しくしない場合は同じサイズのエコキュートの設置は推奨させて頂いております。
Q.修理をしたいのですが最短で対応してもらえますか?
A.一般的に冬場と呼ばれる繁忙期にはお時間を頂く場合もございますが、基本的に迅速に対応させて頂きます。
メーカー保証対象期間の故障に関しましては修理代の観点からもメーカー様の修理対応を推奨させて頂いております。

東京都で人気のエコキュート型番

三菱電機 エコキュート フルオート SRT-W305D
三菱電機が製造している集合住宅、マンション用のエコキュートです。
形状は角形で、サイズは300L。ダブル追い炊き機能が搭載されているため、状況に合わせて最適な温度での入浴が可能となります。

マンションでコロナのエコキュートやパナソニックのマンション用エコキュートを使っている場合でも、マンションによっては設置可能な場合がございます。
詳しくはみずほ住設のエコキュートコンシェルジュにお問い合わせください。
日立 エコキュート フルオート BHP-F37SD
日立が製造している一戸建て用のエコキュートです。
サイズが370Lで3〜5人のご家族を想定して設計されています。

この機種の特徴はなんといっても水道直圧の高圧タイプで現在のエコキュートでもっとも圧力が高いエコキュートになります。
また、ウレタンク,ダブル湯温設定,高速湯はりなど多数の機能が搭載されており、非常に勝手の良いエコキュートとして人気があります。
コロナ エコキュート フルオート CHP-S30AY1-12
コロナが製造している集合住宅・マンション用のエコキュートです。
マンション用エコキュートの中でも幅広いご家庭でご使用いただけます。

配管自動洗浄,汚れんコート,オートストップ機能,ふろ湯量節水,省エネ保温といった幅広い機能が搭載されており、細かなニーズにお応えできるエコキュートです。
多くのマンションでこちらのエコキュートの前の型が導入されているというのもあり、後継機種としてマンションの管理会社様からも多くのお問い合わせを頂いております。

東京都でよく表示されるエラーコードとその対処法

今東京都にお住まいでエコキュートについて、何らかトラブルが生じている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方のために主要メーカーのエラーコードとその対処法をいくつか以下に記載いたします。

東京都でよく表示される三菱のエラーコード

表示コード:H01
【原因】:リモコンと貯湯ユニット間の通信の不具合
【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
表示コード:P00P10P11
【原因】:サーミスタの断線や故障・接続不良により温度を調節出来ないためシャワーや蛇口が使用できない状態
【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
表示コード:P37
【原因】:ふろ自動での湯はりや追いだきに異常が見られます。
【対処法】:冬場では配管の凍結による原因が考えられます。
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
表示コード:U00
【原因】:サーミスタの断線や故障・接続不良により給湯温度が高くなっています。
【対処法】:給湯機の給水口から水の蛇口をひねり水を出してください。
夏場など、給水配管が太陽熱で温まっている場合に一時的に表示されることがあります。
蛇口からしばらく湯を出してください。
給水配管の温度が下がり解消されることがあります。
断水や冬季では、配管の凍結により表示されることもあります。断水終了や配管の解凍をお待ちください。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい
表示コード:U29
【原因】:湯張りの設定で誤作動により試運転湯はりが正しくできていません。
【対処法】:以下の対処法が挙げられます。
1:おふろの栓が抜けている場合は、おふろの栓を閉めて、再度ふろ自動スイッチを押してください。
2:水抜き栓の緩み、浴槽アダプターのつまりを確認して、再度ふろ自動スイッチを押してください。
3:給水配管専用止水栓が閉じている場合は、開けてください。(蛇口からお湯が出る場合、すでに開になっています)
4:湯はり量の設定が少ない場合は、浴槽アダプターがかくれる量に設定し、浴槽内の残水を排水後、再度ふろ自動スイッチを押してください。

※処置後エラーが消え、使用することができます。上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい。
表示コード:C03C19C20C21C27C30
【原因】:配管の凍結により沸き上げが正常にできません。
【対処法】:冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもあります。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける

対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい
表示コード:F06
【原因】:配管の凍結、配管の詰まりなどによりおふろの湯張りに異常がみられます。
【対処法】:冬季の場合原因のひとつとして、配管が凍結していることが考えられます。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける

対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい
表示コード:F08
【原因】:漏水によりタンクや配管から漏水を検知しています。
【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
表示コード:P05
【原因】:湯はり機能の異常で見られるエラーコードです。
【対処法】:原因としては以下が挙げられます
①タンク内の水が不足
→タンク内に水が無い場合は、タンクを満水にしてください。
②浴槽の栓が抜けている
→栓をしてふろ自動をもう一度押してください。
③アダプタにゴミ詰まり
→歯ブラシなどでゴミを取り除いてください。
④配管が凍結 配管が凍結している場合は、解凍するのをお待ちください。

上記で解決しない場合、専門業者にご依頼下さい。
表示コード:P36
【原因】:熱源ポンプの不具合・故障により熱源ポンプに異常がみられます。
【対処法】:お風呂の保温・追いだきや、機種によっては湯のわき上げも制限されます。
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。

上記以外のエラーコードが表示される場合は、こちらをご参考ください。

東京都でよく表示される東芝のエラーコード

表示コード:U20
【原因】:お風呂の循環に異常がみられます。原因としては以下の3つが挙げられます。
①浴槽の栓が抜けたまま湯はりをしてしまった場合
②湯はりする湯量が浴槽循環金具より低い位置に設定されている
③浴槽循環金具のフィルターの汚れの詰まりが原因
【対処法】:以下の3つの対象が挙げられます。
①栓をして湯はりをし直して下さい
②湯はり量を増やす設定後湯はりをやり直して下さい
③循環口の汚れを取り除いて下さい
表示コード:U25
【原因】:自動保温中(自動湯かげん中)に浴槽の栓を抜いたり、
栓が抜けかかっているなどで、水位が浴槽循環金具より低くなっている。
【対処法】:お知らせコードを解除して、お使いいただけます。
表示コード:U27
【原因】:湯はり時にタンクに水が供給出来ない。問題としては以下の3つが挙げられます。
①配管の詰まり
②凍結
③断水
などが挙げられます。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:E1〜6
【原因】:リモコン回路の不具合、故障 ・リモコンの誤設置などにより残湯センサーに異常
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:E10
【原因】:リモコン回路の不具合、故障 ・リモコンの誤設置などによる異常。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。

表示コード:E11
【原因】:配管の接続を誤りなどによる配管の接続不良のお知らせです。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:E18
【原因】:ユニット内の回路の不具合、故障などによりヒートポンプユニットの通信に異常。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:H2
【原因】:水位センサーに異常がみられます。水位センサーの不具合 ・制御基板の不良
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:H3
【原因】:流量センサーの不具合、故障 ・電磁弁の不良などにより電磁弁に異常がみられます。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:H19
【原因】:ポンプに不具合、故障などにより沸き上げポンプに異常がみられます。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。

東京都でよく表示される日立のエラーコード

表示コード:C23
【原因】:ふろ湯はりができない。自動運転中にたし湯ができない。以下の4つが問題点として挙げられます。
1.浴そうの排水栓をしていない。
2.ふろ循環アダプターのフィルターが目づまりしている。
3.ふろ自動運転中に浴そうの排水栓を抜いた。
4.ふろ自動運転中に、おふろのお湯を多量にくみだした。
【対処法】:以下の4つの対処法が挙げられます。
1.浴そうの排水栓を閉じてください
2.ふろ循環アダプターのフィルターを掃除してください。
3.ふろ自動運転中に排水栓を抜かないでくださいでください。
4.ふろ自動運転中は、おふろのお湯を多量にくみださない。
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。
処置をしても、なお点検記号が表示される場合や該当する原因がない場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:HE20
【原因】:ヒートポンプ配管の点検が必要です。
【対処法】:台所リモコンの「メニュー」と「戻る」ボタンを同時に5秒以上押し、表示を解除してください。
再度表示される場合は、ヒートポンプ配管の点検が必要です。
なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er01
【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er06
【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er13
【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er15
【原因】:ふろ湯はりができない。以下の2つが原因として考えられます。
1.貯湯ユニットへ水の供給がされていない。
2.断水している
【対処法】:以下の2つが対処法として挙げられます。
1.タンク専用止水栓を全開にしてください。
2.断水が終わるまで待ってください。
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。
処置をしても、なお点検記号が表示される場合や該当する原因がない場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er15
【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:Er72
【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:HE01
【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
表示コード:HE15
【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。

東京都でよく表示されるCORONAのエラーコード

表示コード:E02
【原因】:缶体サーミスタ20リットル異常
【対処法】:缶体温度を検知するセンサーの故障
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:E07
【原因】:缶体サーミスタ250【330】リットル異常
【対処法】:缶体温度を検知するセンサーの故障
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。

表示コード:E21
【原因】:タンク過熱防止スイッチ作動
【対処法】:温度調節機能に異常がみられる
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:E31
【原因】:沸き上げ温度・低温異常
【対処法】:沸き上げサーミスタが断線もしくはショートしている
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:n121
【原因】:沸き上げ温度・低温検出
【対処法】:点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:H04
【原因】:冷媒出口サーミスタ異常
【対処法】:点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:H14
【原因】:インバーター~ヒートポンプ ECU間通信異常
【対処法】:点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:U02
【原因】:中温水取出信号異常
【対処法】:中温水サーミスタの不具合、故障
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。

表示コード:U09
【原因】:暖房1次ポンプ異常
【対処法】:暖房ポンプの不具合、故障
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:C03
【原因】:残湯湯張り
【対処法】:浴槽に残り湯があるため、浴槽の残り湯を追い焚きできません。
残り湯を排水してから風呂自動運転をしてください。

東京都でよく表示される四変テックのエラーコード

表示コード:E02
【原因】:貯湯タンクユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。

表示コード:E07
【原因】:貯湯タンクユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:E13
【原因】:貯湯タンクユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:E20
【原因】:貯湯タンクユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:E36
【原因】:貯湯タンクユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:H04
【原因】:ヒートポンプユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:H08
【原因】:ヒートポンプユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:H13
【原因】:ヒートポンプユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:H21
【原因】:ヒートポンプユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。
表示コード:H30
【原因】:ヒートポンプユニット関係の故障
【対処法】:エラー表示を解除して、再度運転を開始してください。
再度エラーコードを表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】浴室リモコンの【給湯温度】と【ふろ温度】を同時に5秒以上押してください。
または、台所リモコンの【運転モード】と【予約】を同時に5秒以上押してください。

東京都でよく表示されるタカラスタンダードのエラーコード

表示コード:C734
【原因】:①断水の影響 ②貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
【対処法】:①断水が終わるまでお待ちください。 ②貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
【エラー表示の解除方法】①断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
②エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
表示コード:C34
【原因】:断水の影響
【対処法】:断水が終わるまでお待ちください。
【エラー表示の解除方法】断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
表示コード:HC20
【原因】:断水の影響
【対処法】:断水が終わるまでお待ちください。
【エラー表示の解除方法】断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
表示コード:F31
【原因】:断水の影響
【対処法】:断水が終わるまでお待ちください。
【エラー表示の解除方法】コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
表示コード:F221
【原因】:断水の影響
【対処法】:水道の水圧が元通りに戻っているか確認してください。
【エラー表示の解除方法】①コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除してください。
②確認の上、それでも頻繁に表示するときは修理を依頼してください。
表示コード:C233
【原因】:三方弁の故障の可能性
【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
表示コード:F524
【原因】:①浴槽の循環金具フィルターの目詰まり ②配管の凍結
【対処法】:①浴槽の循環金具フィルターを掃除してください。
②当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
表示コード:F671
【原因】:①浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った
②ふろ自動運転中に排水せんを抜いた
③浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
④配管の凍結
【対処法】:①②浴槽の排水せんを閉めてふろ自動運転をする
③浴槽の循環金具フィルターを掃除してください。
④当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
【エラー表示の解除方法】コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
表示コード:E722
【原因】:貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
【対処法】:貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
【エラー表示の解除方法】エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
表示コード:HC30
【原因】:貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
【対処法】:貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
【エラー表示の解除方法】エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。

:これから東京都へのお引越しを検討されている方へ

:これから東京都へのお引越しを検討されている方やもっと東京都について知りたい方向けに東京都の基本情報や住みやすさなどをご紹介します。

:東京都の基本情報

:面積:2,193.96平方km
総人口:13,963,751人(推計人口,2020年11月1日)
人口密度:6,365人/平方km
都庁所在地:〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
隣接都道府県:埼玉県,千葉県,神奈川県,山梨県
都の木:イチョウ
都の花:ソメイヨシノ
通っている路線:山手線,総武線,京浜東北線,上野東京ライン,横須賀線,池上線,押上線,摩川線,京王線,大江戸線,りんかい線,ほか多数
出身や居住・元居住有名人:松本潤,森内貴寛,辻仁成,戸川純,尾崎豊,矢野顕子,麻木久仁子,とんねるず,長井秀和,さまぁ〜ず,愛川欽也,鈴木福,高橋一生,榎本加奈子,夏木マリ,小沢仁志など

:東京都ってどんなところ?

:日本の首都である東京都は主に東京23区と多摩地域(26市と西多摩郡3町1村)および島嶼部(2町7村)からなる都市です。
国内の大企業のみならず外資系大企業の支社、行政機関や金融機関などが集中し、また映画館や劇場、ライブハウスといった文化的施設、大学や研究機関といった教育・研究施設も集中しており、まさに日本の中心と呼ぶことができるエリアです。
そのため「東京といえば都会」というイメージをお持ちの方が大半なのではないでしょうか。

もちろんそれは間違いではなく、東京の中でも特に栄えているエリアとされる千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区を総称した都心5区は娯楽施設や飲食店、高級住宅街などが特に多くあり、初めて訪れると圧倒される方も多くいらっしゃることでしょう。
一方で東京23区から少し離れた多摩地域は自然と都会がうまく調和した落ち着いた雰囲気が広がるエリアも多くあります。

多摩地域の中には山々に囲まれ、自然とともに生きる暮らしを送ることができる非常に自然溢れたエリアもあり、必ずしも東京都には都会的な部分しかないというわけではないのです。

そのため、より正確に「東京といえば?」という質問にお答えすると「都会的な部分と自然的な部分がある多様性に富む都市」と答えるのがより性格と言えるでしょう。
よって、さまざまな人のニーズに応えられるのが東京都の大きな魅力と結論づけられます。

:東京都の住みやすさ

:上記のようにエリアによって特色が大きく変わる東京都においては、居住先の検討候補が非常に多彩でどこに住めばよいのか迷ってしまう方が多いことでしょう。
そこで「街の住みここちランキング2019 首都圏」などに基づいて、いくつか東京都で特に住みやすさに定評のある街をいくつかご紹介しましょう。

まず最初にご紹介するのは広尾です。
広尾は六本木と恵比寿のちょうど中間に位置し、また渋谷からも近い非常にアクセスの良いエリア。
広尾駅は聖心女子学院や麻布学院、慶應幼稚舎の最寄り駅でもあり、広尾ガー店ヒルズといった高級マンションも数多くあるため、「アクセス」「生活利便性」などの面から見ても都内屈指の住みやすさを誇る街であると言えるでしょう。
次にご紹介するのは南阿佐ヶ谷です。
東京都杉並区にある南阿佐ヶ谷は新宿駅まで乗り換えなしで10分、銀座駅まではおよそ30分ほどで行くことができます。

先ほどご紹介した広尾は多くの人が東京に対して抱くイメージぴったりの「ザ・都会」というハイセンスな街並みが広がるエリアでしたが、南阿佐ヶ谷は対照的にどこか下町の雰囲気が溢れる「親しみやすさ」で人気を誇るエリアです。
エリア内には複数の商店街があり、地域住民とのあたたかな交流を持つことができます。
続いてご紹介するのは三軒茶屋です。

東京都世田谷区にある三軒茶屋は駅周辺におしゃれなカフェや雑貨が非常に多いことで知られ、休日を楽しく過ごすことができます。
加えて人通りが多いエリアにありがちな治安の悪さというものがこのエリアには見られず、女性の一人暮らしが非常にしやすいというのも大きなポイントと言えるでしょう。
そのほか住むにあたって人気が高いのは「中野」「中目黒」「赤羽」「荻窪」「武蔵小杉」「市ヶ谷」などが挙げられます。

現在東京都への移住を検討されている方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。


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