渋川市でエコキュート交換工事、エコキュート修理工事をお考えの方へ
みずほ住設では渋川市でエコキュート交換工事、エコキュート修理工事の実績が多数ございます。
また業界最安値にてエコキュートの取り替え・新設・交換・修理を行っており、これらは完全自社施工です。
加えて業界最長となる10年保証を行っており、アフターフォローも充実しています。
お見積もりやお問い合わせ、出張を無料で行っておりますので、少しでも渋川市でエコキュート交換や修理をご検討の方はぜひみずほ住設にお任せください!
渋川市のエコキュートに関するよくある質問
- Q.家を留守にする時はどうすればいいでしょうか?
- A.数日間お湯を使わない場合、リモコンで「停止日数」を設定すれば設定期間中は運転を停止します。帰宅前日に自動で沸き上げ運転を開始しますので、帰宅後はいつも通りにお湯が使えます。
- Q.運転モードの選び方がよくわからないのですがどうすればいいですか?
- A.普段の日は、「おまかせ」モードがおすすめです。
季節や過去のお湯の使用量に基づいて、最適な温度で最適な量を貯湯します。
お湯切れしないよう、必要に応じて昼間でも沸き増しします。急な来客のある日は、「満タン」モードがおすすめ(「全量」や「高め」などの表示の機種もあります)。
夜間の割安な電気で満タンに沸き上げ、その後も満タンになるように、お湯を使ったごとに沸き上げます。
お湯が余るようなら、「深夜のみ」モードにしましょう。
深夜の割安な電気だけで沸かし、昼間には自動的な沸き増しはしません。
お湯が足りなくなりそうな場合は、手動で「沸き増し」をすれば、湯切れの心配はありません。
- Q.フルオートとセミオート、給湯専用の違いを教えてくれませんか?
- A.お風呂への給湯方式の違いによって分けています。
フルオートは追いだきができ、セミオートと給湯専用はできません。
フルオートは設定されたお湯の温度、量を浴槽へ送ったあと、一定時間その状態を自動的に保ちます。
セミオートは設定されたお湯の温度、量を浴槽へ送るところまでは同じですが、自動的にその状態を保持はしませんので、随時高温差し湯等を行う必要があります。
給湯専用は給湯栓を開いて、設定した温度のお湯を浴槽に落とし込みます。
渋川市で人気のエコキュート型番
- コロナ エコキュート フルオート CHP-46AY5
- コロナが製造している一戸建て用のエコキュートです。
フルオートであるため湯はりや保温などを自動で行ってくれることに加え、ダブル追いだき機能も搭載されている非常に使い勝手の良い製品です。
また配管洗浄など清潔で快適なバスライフを送る事ができる機能も付帯しております。
コロナの460Lでももっともお問い合わせの多い型番になります。
- ダイキン エコキュート フルオート EQN37WFV
- ダイキンが製造している一戸建て用のエコキュートです。
サイズが370Lと比較的大きいのに加え、温浴タイム,ウルトラファインバブル入浴,高圧力給湯と多機能に対応しております。
ダイキンの技術力がふんだんに詰まった型番で幅広いご家庭でご使用いただけます。
EQ37WFVと並び人気機種となっております。
- 三菱 エコキュート フルオート SRT-P376UB
- 三菱が製造している一戸建て用のエコキュートです。
Pクラスなので三菱の370Lでもっとも高性能でもっとも高品質な商品です。
ハイパワー給湯に加え、最新技術のキラリユキープもお楽しみ頂けます。
ホットあわーも楽しめるので温泉や銭湯にきた気分も味わえる高性能型番です。
渋川市でよく表示されるエラーコードとその対処法
今渋川市にお住まいでエコキュートについて、何らかトラブルが生じている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方のために主要メーカーのエラーコードとその対処法をいくつか以下に記載いたします。
渋川市でよく表示される三菱のエラーコード
- 表示コード:H10
- 【原因】:室外機と貯湯ユニットの通信異常・回路の不具合がみられます。
- 【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:P01P20P21
- 【原因】:サーミスタの断線や故障・接続不良によりお風呂の給湯温度に異常がみられ、温度を調節出来ないためお風呂機能が使用できない状態
- 【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:P05
- 【原因】:湯はり機能の異常で見られるエラーコードです。
原因としては以下が挙げられます。
①タンク内の水が不足
②浴槽の栓が抜けている
③アダプタにゴミ詰まり
④配管が凍結
- 【対処法】:上記4つの発生要因に対する対処法を以下に記載いたします。
①→タンク内に水が無い場合は、タンクを満水にしてください。
②→栓をしてふろ自動をもう一度押してください。
③→歯ブラシなどでゴミを取り除いてください。
④→配管が凍結している場合は、解凍するのをお待ちください。
上記で解決しない場合、専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:P16
- 【原因】:タンク内の水の不足、ヒートポンプ配管のエア抜き不足や逆接続、配管の凍結、詰まりなどにより沸き上げ中の水の循環に異常がみられます。
- 【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい
- 表示コード:P35
- 【原因】:ふろへの給湯を開閉する弁が完全に閉止できていないなど、機器全般による不具合。
- 【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:P36
- 【原因】:熱源ポンプの不具合・故障により熱源ポンプに異常がみられます
- 【対処法】:お風呂の保温・追いだきや、機種によっては湯のわき上げも制限されます。
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい
- 表示コード:U03
- 【原因】:ふろ自動時の湯張りに異常がみられます。 発生要因として以下の3つが考えられます。
①浴槽の栓が抜けている
②配管の詰まり
③アダプタの詰まり
- 【対処法】:上記3つの発生要因に対する対処法を以下に記載いたします。
①→おふろの栓を閉めて、水抜き栓の緩みを確認し再度ふろ自動スイッチを押してください。
②→ふろ配管の注水洗浄・循環洗浄を実施してください。
③→浴槽アダプターの詰まりを確認して、浴槽アダプターが汚れている場合はブラシなどで汚れを取り、再度ふろ自動スイッチを押してください。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:U09
- 【原因】:サーミスタの断線や故障・接続不良や配管の詰まりによりふろ自動の際の湯張りの試運転が上手く作動していません。
- 【対処法】:一度残り湯を排水し、再度ふろ自動スイッチを押して湯はりをしてください。
正常に湯はりが終了し、エラーの発生が無ければ様子を見ながらお使いください。
- 表示コード:C03C19C20C21C27C30
- 【原因】:配管の凍結により沸き上げが正常にできません。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもあります。
- 【対処法】:以下の2つの対処法を以下に記載いたします。
①自然に溶けるのを待つ
②急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける
対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい。
- 表示コード:F08
- 【原因】:漏水によりタンクや配管から漏水を検知しています。
- 【対処法】:点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、専門業者にご依頼下さい。
上記以外のエラーコードが表示される場合は、こちらをご参考ください。
渋川市でよく表示されるパナソニックのエラーコード
- 表示コード:U51
- 【原因】:浴そう栓忘れ検知。 浴そうの栓を閉め忘れているため、浴そうにお湯が溜まらない。
- 【対処法】:このエラーコードが表示された際、以下の2つの対処法を試されてみて下さい。
- 表示コード:H18
- 【原因】:暖房水漏れ異常 暖房水の減水を検知し、補水完了(満水)した後、60時間以内に再度減水を検知した
- 【対処法】:本体内暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修を行ってください。
- 表示コード:H49
- 【原因】:追いだきポンプ異常。K1,K2,K3,D,DA,KA,UA,FAシリーズの場合は以下の発生要因が考えられます。
①ふろ注湯時、追いだきサーミスターの温度が
ふろ給湯サーミスターの温度より8℃以上高い状態が30秒以上続いた
②ふろサーミスター温度がふろ給湯サーミスター温度+8℃以上低い状態
③①&②の状態が30秒継続した
KB,FB,WB,KCシリーズの場合は以下の2つが主な発生要因です。
①追いだきポンプが回転しない
②追いだきポンプが回転し続ける
- 【対処法】:K1,K2,K3,D,DA,KA,UA,FAシリーズにおいては以下の対処法が挙げられます。
①リード線、コネクタの断線補修、追いだきポンプ、追いだきサーミスター交換
②試運転時などタンクに湯が沸いていない状態で、ふろお湯はり流量が極端に少なくないか確認。この対処法は以下の3STEPにて行うようにしてください。
1.給水元栓を完全に「開」する
2.給水フィルターのゴミ除去
3.ふろ注湯弁のフィルターのゴミ除去
KB,FB,WB,KCシリーズの場合、以下の対処法を試されてみてください。
①追いだきポンプのリード線、コネクタ抜け確認
②追いだきポンプの点検交換
③制御基板の点検交換
- 表示コード:H70
- 【原因】:通信異常。メイン基板と暖房基板の通信が30秒間連続して通信できない。
- 【対処法】:このエラーコードが表示された際、以下の3つの対処法を行ってください。
①コネクタの確認と補修
②暖房基板交換(D1シリーズ)
③制御基板交換(DAシリーズ)
- 表示コード:H94
- 【原因】:貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間循環異常。発生要因としては以下の3つが考えられます。
①貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の水が循環しない。
②ヒートポンプ配管の入水・出湯配管の誤接続。
③沸き上げポンプ内に水がない状態で運転した。
- 【対処法】:このエラーコードが発生した際は、以下の7つの対処法が挙げられます。
①給水側止水栓を「開」にする。
②給水配管の凍結の解凍。
③水側バルブを「開」にする。
④ヒートポンプ配管の逆接続の補修。
⑤ヒートポンプ配管の折れ、詰まりの補修。
⑥ヒートポンプ配管系のエアー抜き。
⑦タンク上部のノズル詰まり除去。
- 表示コード:F12
- 【原因】:圧力スイッチ作動。K1,K2,K3,KA,DA,UAシリーズの場合はヒートポンプ配管系路に温水が十分に流れないため、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した。またはヒートポンプ配管を誤接続したことが発生要因です。
KB,WB,KCシリーズでは、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動したことによって発生します。
- 【対処法】:K1,K2,K3,KA,DA,UAシリーズの場合は以下の7つの対処法を試されて見てください。
①ヒートポンプ配管系路の点検
(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結等)
②給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」等の点検
③ヒートポンプ配管の接続確認、修正
④タンク上部のノズル詰まり除去
⑤入水、出湯サーミスターの外れ点検、修正
⑥沸き上げポンプ点検、交換
⑦膨張弁の点検、交換
KB,WB,KCシリーズでは以下の4つが対処法として挙げられます。
①入水サーミスター外れ確認、正規取付
②出湯サーミスター外れ確認、正規取付
③膨張弁コネクタ外れ確認、正規取付
④膨張弁コイル抵抗確認[正常46.3Ω(20℃の時)]
- 表示コード:F24
- 【原因】:冷凍サイクル異常。このエラーコードの発生要因は主に以下の5つです。
①タンクに残湯ありの状態でヒートポンプ配管の戻り(湯側)、往き(水側)を逆接続した。
②出湯サーミスターが外れた。
③沸き上げポンプの作動確認。
④膨張弁コイルの抵抗値確認。(正常)46±3Ω(20℃)
⑤冷媒漏れ。
- 【対処法】:上記5つの発生要因に応じた対処法を以下に記載いたします。
①→ヒートポンプ配管の点検、修正。
②→出湯サーミスターの正規取付。
③→沸き上げポンプの点検、交換または、プリント基板交換。
④→膨張弁コイル交換。
⑤→冷媒漏れはヒートポンプユニット対応。
- 表示コード:F42
- 【原因】:空気熱交入口サーミスター異常。 空気熱交入口サーミスターの断線または短絡した。
- 【対処法】:空気熱交入口サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。または空気熱交入口サーミスターの点検、交換を行ってください。
- 表示コード:F70
- 【原因】:位置検出センサー異常。運転開始時、圧縮機が回転しない。
- 【対処法】:このエラーに関しては以下の3つの対処法を行ってみてください。
①連絡配線の点検、修正
②圧縮機リード線の点検、修正
③プリント基板2の点検、交換
- 表示コード:F94
- 【原因】:水位センサー断線検知。 水位センサーが断線した。
- 【対処法】:リード線、コネクタの外れ確認、修正。または水位センサーの点検、交換を行ってください。
そのほかのエラーコードに関してはこちらをご確認ください。
渋川市でよく表示される日立のエラーコード
- 表示コード:C23
- 【原因】:ふろ湯はりができない。自動運転中にたし湯ができない。発生要因としては以下の4つが挙げられます。
①浴そうの排水栓をしていない。
②ふろ循環アダプターのフィルターが目づまりしている。
③ふろ自動運転中に浴そうの排水栓を抜いた。
④ふろ自動運転中に、おふろのお湯を多量にくみだした。
- 【対処法】:上記4つの発生要因に応じたそれぞれの対処法を以下にご紹介いたします。
①→浴そうの排水栓を閉じてください
②→ふろ循環アダプターのフィルターを掃除してください
③→ふろ自動運転中に排水栓を抜かないでください
④→ふろ自動運転中は、おふろのお湯を多量にくみださない
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。
処置をしても、なお点検記号が表示される場合や該当する原因がない場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er01
- 【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er22
- 【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er36
- 【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er45
- 【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er70
- 【原因】:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:Er70
- 【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:HE19
- 【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:HE28
- 【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
- 表示コード:HE38
- 【原因】:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
- 【対処法】:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
渋川市でよく表示されるダイキンのエラーコード
- 表示コード:C76
- 【原因】:通信異常:リモコン通信異常
- 【対処法】:貯湯ユニットの漏電遮断器を3秒以上OFFにした後、もう一度ONにして使用してください。
- 表示コード:740
- 【原因】:通信異常:台所リモコン
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:C80-01C80-02
- 【原因】:エア抜き未完了異常
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:H33
- 【原因】:ふろサーミスタ異常
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:H56-01H56-02
- 【原因】:このエラーコードの発生要因としては、
•湯張り混合弁(風呂混合弁)の故障
※湯張り混合弁=お風呂の湯張り時にお湯と水を混ぜ合わせるための部品
•エコキュート本体(貯湯ユニット)の基板故障
•サーミスタ(温度センサー)の故障
などの可能性が考えられます。
- 【対処法】:警報「H56」が発生したら、以下の手順でエコキュートのリセットを行いましょう。
1.エコキュート本体の漏電ブレーカー(漏電しゃ断器)をオフにします。
※漏電ブレーカーは、エコキュート本体(貯湯タンク)の下部に設置されています。
2.30秒程度待ちます。
3.再びエコキュート本体の漏電ブレーカーをオンにします。
4.リモコンから「ピピッ」という音が鳴り、画面が復旧することを確認します。
上記の方法を試しても、警報「H54」から復旧しない場合は、点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:U51-01U51-02U51-03U51-04U51-05
- 【原因】:お湯はり時間超過
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:F3
- 【原因】:吐出管温度制御による停止
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:H8
- 【原因】:警報「H8」が発生する原因としては、
1.ヒートポンプ基板の故障
2•圧縮機(コンプレッサー)の故障
3•圧縮機の中継コネクタ接続部の外れや接触不備
4•リアクタの故障
5•電源電圧の低下
などが考えられます。
- 【対処法】:警報「H8」が発生したら、ヒートポンプのファン(プロペラ)が回っていないことを確認した上で、
以下の手順でエコキュートのリセットを行いましょう。
1.エコキュート本体の漏電ブレーカー(漏電しゃ断器)をオフにします。
※漏電ブレーカーは、エコキュート本体(貯湯タンク)の下部に設置されています。
2.15秒以上待ちます。
3.再びエコキュート本体の漏電ブレーカーをオンにします。
4.リモコンから「ピピッ」という音が鳴り、画面が復旧することを確認します。
上記の方法を試しても、警報「FA」から復旧しない場合は、点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:P4
- 【原因】:ファンサーミスタ異常
- 【対処法】:当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:U2U4
- 【原因】:警報「U4」「U2」が発生する原因としては、
•エコキュート本体(貯湯タンク)基板の故障
•ヒートポンプ基板の故障
などの可能性が考えられます。
また、警報「U4」「U2」は雨が強い日に発生しやすいエラーでもあります。
- 【対処法】:このエラーコードが発生した場合、以下の手順を試されてみてください。
1.エコキュート本体の漏電ブレーカー(漏電しゃ断器)をオフにします。
※漏電ブレーカーは、エコキュート本体(貯湯タンク)の下部に設置されています。
2.10秒程度待ちます。
3.再びエコキュート本体の漏電ブレーカーをオンにします。
4.リモコンから「ピピッ」という音が鳴り、画面が復旧することを確認します。
※上記の「漏電ブレーカー」は、分電盤の「エコキュートブレーカー」でも問題ありません。
上記の方法を試しても、警報「U4」「U2」から復旧しない場合は、
点検や修理が必要な場合がございます。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
渋川市でよく表示されるCHOFUのエラーコード
- 表示コード:160
- 【原因】:燃焼時における【過熱防止装置作動】による運転停止です
- 【対処法】:少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
缶体温度低下後、台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
- 表示コード:312
- 【原因】:ふろサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止です
- 【対処法】:少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します・・給湯は使用可能です
- 表示コード:541
- 【原因】:・三方弁作動不良による運転停止です・・KIBF-4511MAが対象
・ソーラ混合弁作動不良による運転停止です・・EHIF-4750DSWが対象
- 【対処法】:少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
- 表示コード:721
- 【原因】:【燃焼開始前 又は 燃焼停止後】の【残り火】検知による運転停止です
- 【対処法】:少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
- 表示コード:930
- 【原因】:中和槽の寿命です。交換してください・・【業務用・・(理・美)容室、ラーメン店】等で使用すると、(1~2)年でも【930】警報になることが考えられます
- 【対処法】:【中和器組立(中和器+サブ基板)】の交換を依頼してください
【930】警報はリセットできません・・【中和器組立(中和器+サブ基板)】を交換しないと運転(使用)出来ません
- 表示コード:C1
- 【原因】:【浴槽排水栓抜け】検知による運転停止です
- 【対処法】:排水栓の洩れを確認して下さい
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します・・給湯は使用可能です
- 表示コード:E3
- 【原因】:①運転中に感震器(耐震自動消火装置)が作動したことによる運転停止です ・・
【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】が対象
②燃焼途中の【失火】による運転停止です ・・
【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】以外が対象
- 【対処法】:①運転中、給湯器に【人】がぶつかったり、【車】の震動で【警報】になる場合があります。確認して下さい。
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
②【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止・給(排気)経路の閉塞】を確認して下さい。
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
- 表示コード:E4
- 【原因】:①制御基板作動不良による運転停止です・・
【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】が対象
②【過熱防止装置回路遮断】による運転停止です・・
【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】以外が対象
- 【対処法】:①少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
②【高圧力型給湯器】の場合、【断水・給水栓閉止・ストレーナーゴミ詰まり】等、給水不良の場合があります・・確認して下さい。
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
①給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください
②缶体温度低下後、台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
- 表示コード:H3
- 【原因】:缶体入口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止です
- 【対処法】:少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
【正常温度検出(交換)】により復帰します
- 表示コード:P0
- 【原因】:①給水ポンプの【連続作動時間超過】による運転停止です・・【IB-(340S・4020S)】が対象
②(ふろ運転時)の【浴槽水循環不良】による運転停止です・・【IB-(340S・4020S)】以外が対象
- 【対処法】:①【給湯配管の漏水・蛇口の閉止不良】を確認して下さい。
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
②【循環口フィルターの汚れ(詰り)】を確認して下さい。
少し時間を置き、復帰しない、又は再発する場合は、
状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、当社・またはメーカーにお問合せ下さい。
【エラー表示の解除方法】①台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します
②台所リモコンの【運転スイッチ】を「OFF/ON」することにより警報解除します・・給湯は使用可能です。
渋川市でよく表示される日立ハウステックのエラーコード
- 表示コード:149
- 【原因】:「高温スイッチ異常」が原因でヒートポンプが動作しなくなっている状態です。
- 【対処法】:点検・修理・交換が必要です。
当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
- 表示コード:463
- 【原因】:「サーミスター(温度センサー)」の故障が原因です。
- 【対処法】:「サーミスター(温度センサー)」の故障が原因です。
- 表示コード:611
- 【原因】:「給湯混合弁」の異常が原因です。
- 【対処法】:給湯混合弁の部品交換が必要ですので、当社・またはメーカーにお問合せされる事を推奨致します。
また以下の現象はご自身でご対応いただける異常です。
- 表示コード:お湯が出ない・お湯の出が悪い
- 【原因】:給水止水栓が閉じているか断水をしている。凍結している。
- 【対処法】:給水止水栓を開き、断水の場合は水道局へお問い合わせください
- 表示コード:お湯がぬるい・お湯が足りない
- 【原因】:沸き上げ運転時以外でも排水口からお湯、水が出ている
- 【対処法】:給湯温度の設定を高くし、逃がし弁の点検を行ってください。
- 表示コード:浴槽のお湯がぬるい
- 【原因】:湯張り温度の設定が低い
- 【対処法】:湯張り温度の設定を高くし、追い炊きをしてください。
- 表示コード:浴槽のお湯が少ない
- 【原因】:水位設定が低い
- 【対処法】:水位設定を高くしてください。
- 表示コード:浴槽のお湯が多い
- 【原因】:水位設定が多い。残り湯がある状態で湯張りをした。
- 【対処法】:水位設定を低くし、残り湯を排水してください。
- 表示コード:給湯温度が変更できない
- 【原因】:リモコンに優先権がない
- 【対処法】:シャワーの使用を止め、台所リモコンの給湯優先スイッチを押してください。
- 表示コード:リモコンの表示が暗くなる
- 【原因】:節電モードになっている。
- 【対処法】:操作すると点灯いたします。
:これから渋川市へのお引越しを検討されている方へ
:これから渋川市へのお引越しを検討されている方やもっと渋川市について知りたい方向けに渋川市の基本情報や住みやすさなどをご紹介します。
:渋川市の基本情報
:面積:240.27平方km
総人口:72,736人(推計人口,2021年6月1日)
人口密度:303人/平方km
市役所所在地:〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
隣接自治体:前橋市,高崎市,沼田市,中之条町,東吾妻町,高山村,吉岡町,榛東村,昭和村
市の木:モミジ
市の花:アジサイ
通っている路線:上越線,吾妻線
出身や居住・元居住有名人:飯塚健,一倉宏,生方ななえ,後藤駿太,佐藤次郎,都丸紗也華,田村雄三,森田素夫,山口寒水,平方亨,篠原秀典,曽根中生,藤岡貴裕,森永一衣,渋川清彦
:渋川市ってどんなところ?
:渋川市は群馬県のほぼ中央に位置し関東平野の最北西部にある市です。
2006年に伊香保町・小野上村・子持村・赤城村・北橘村と合併し、現在の渋川市となりました。
群馬県のほぼ中央にあることに加えて日本列島のほぼ中央に位置し、日本のへその一つとされます。1984年には公式に「日本のまんなかへそのまち」を宣言しています。
市の西部は榛名山の裾野にあり、東には赤城山、北には子持山と小野子山がそびえ、また市内には利根川と吾妻川流れる自然豊かなエリアです。
主産業としては観光業が挙げられ、その代表例としては草津温泉と並んで群馬県の名湯と称される「伊香保温泉」です。
伊香保温泉は温泉施設はもちろん、土産物屋や遊技場などが軒を連ねる観光地であり、1900年前もしくは1300年前に発見された歴史ある温泉地となっています。
そのほか「伊香保石段ひなまつり」「小野池あじさいまつり」「渋川へそ祭り」など催事も多く、特に「渋川へそ祭り」は見物客が15万人を数える人気イベントです。
:渋川市の住みやすさ
:渋川市は各方面に山々がそびえ、伊香保温泉を有するなど自然や温泉などが豊富な過ごしやすい街です。
四季折々の美しい自然が楽しめ、都会の喧騒から離れて暮らしを送りたいという方に非常におすすめと言えるでしょう。
市内にはスーパーやコンビニもあり、買い物に困るということもほとんどありません。
家賃相場はワンルームで3万3,000円、1Kで3万6,000円、1LDK/2DKで4万4,000円、2LDK/3DKで5万1,000円、3LDK以上で6万2,000円となっています。
実際にお住まいの方々からは「大自然に囲まれており、空気がとてもきれいなこと。また、年中湿度が低く、また夏場も比較的暑さが弱いので夏場は過ごしやすい、ということ。」「新興住宅地と田畑が共存する環境で、子供の遊び場にも事欠かないところが気に入ってます。子供達と近所の畑のおじいさんがおしゃべりしている姿は微笑ましいです。」などの声が寄せられています。
渋川市
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群馬県渋川市金井
エコキュート交換工事O様三菱SRT-HPT372WFから三菱SRT-W375
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群馬県渋川市白井
エコキュート交換工事S様パナHE-WU46BQから日立BHP-F37SU
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群馬県渋川市石原
エコキュート交換工事G様ダイキンTU37GFCVから三菱SRT-W375Z
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群馬県渋川市白井
エコキュート交換工事W様ダイキンTU37HFTVから日立BHP-F37SU
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群馬県渋川市川島
エコキュート交換工事N様ナショナルDH-46G2ABから三菱SRT-W375Z
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群馬県渋川市赤城町滝沢
エコキュート交換工事F様ハウステックHHP-T374WATから三菱SRT-S375U
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群馬県渋川市金井
エコキュート交換工事A様三菱SRT-HPT372WFから三菱SRT-W374Z
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群馬県渋川市有馬
エコキュート交換工事M様ハウステックHHP-T371WATから日立BHP-F46SD
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群馬県渋川市赤城町栄
エコキュート交換工事U様パナHE-37K3Xから三菱SRT-S375UZ
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群馬県渋川市渋川
エコキュート交換工事M様サンデンEB-46QTA2からダイキンEQ37VFV
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群馬県渋川市金井
エコキュート交換工事M様三菱SRT-HPT37W2から三菱SRT-S464
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群馬県渋川市渋川
エコキュート交換工事U様東芝HPL-2TFC465RAUから三菱SRT-S464